研修リスト

seminars

      1. 対象組織:公共機関向け

対象組織:公共機関向け

素晴らしい人生を送るために(京セラ・JALフィロソフィーから学ぶ)

与えられた運命に甘んじて、その中に埋没して流され翻弄されて一生終わるのも人生。与えられた人生を開拓して運命を変える生き方を学びます。選ぶのは個人の自由なのです。

この研修に申し込む 詳細表示

リーダーシップ論(京セラフィロソフィーから学ぶリーダーに必要な10ヶ条)

リーダーの10ヶ条を学んで、最後に自分が目指すリーダーとは?と題して、まとめて10分間で発表していただきます。

この研修に申し込む 詳細表示

クレーム対応研修  ~相手も自分も大切にするクレーム対応を目指して~

対象とする住民が多岐にわたるため、そのクレームも想定以上のものもあります。言葉のやり取りではなく、心で聴き取り心で応対することの重要性を、多くの事例を考察することで体得します。

この研修に申し込む 詳細表示

DiSC理論の活用によるコミュニケーション能力向上研修

DiSC理論を活用して自身のコミュニケーションスタイルを理解し分析し多様な相手に対する効果的なコミュニケーション術を学びます。

この研修に申し込む 詳細表示

コミュニケーション能力向上研修

①演習を数多く取り入れた内容であるため、実践的に楽しく学べることができます。
②コミュニケーション能力の向上に向けた練習方法を理解していただきますので、研修終了後も自己研鑽によって高めていくことができます。

この研修に申し込む 詳細表示

タイムマネジメント研修 ~時間活用術の向上~

タイムマネジメントとは、セルフマネジメントです。決して時間は増えません。つまり、自己の習慣を見直すことであり、新しい習慣を身につけることが大切です。そのために、本研修では以下の進め方をします。
①現状認識:自己診断を活用して現状を把握する。
②相互研鑽:お互いの習慣を披露し互いの研鑽機会とする。
③修正行動:新たな習慣づくりに向けて、自分なりの手法を見出す。

この研修に申し込む 詳細表示

ファシリテーション能力向上研修

職場ミーティングやプロジェクト会議において、効率的かつ効果的に運営していくためのファシリテーションスキルについて体系的に学びます。また、イレギュラーな発言に対する対応方法を理解することで、周囲に対する効果的な影響力の行使について学びます。

この研修に申し込む 詳細表示

マネジメント能力向上研修 ~部下指導技術の向上~

管理職監督者としての求められる部下指導について、ティーチングとコーチングの2大スキルを、ロールプレイング演習を通して実務的に学びます。また、問題行動のある部下指導について、心理学の視点から掘り下げて効果的な対応方法を紐解きます。

この研修に申し込む 詳細表示

ロジカルシンキング向上研修 ~論理的思考で地頭を鍛える~

①演習を数多く取り入れた内容であるため、実践的に楽しく学べることができます。
②身近な事例や実務課題などを取り入れて演習を行いますので、実践的内容となっています。そのため、自己研鑽によってさらに能力を向上させていくことができます。

この研修に申し込む 詳細表示

折衝交渉能力向上研修

①演習を数多く取り入れた内容であるため、実践的に楽しく学べることができます。
②コミュニケーション能力は、対顧客場面だけでなく幅広く活用することができます。よって、業者や他部門、上司や部下(後輩)との折衝場面においても対応力の向上が見込まれます。

この研修に申し込む 詳細表示

創造力・企画力向上研修

①演習や討議、自己診断などを取り入れた内容であるため、実践的かつ体験的に学ぶことができます。
②仕事における現実的な問題を取り上げ、具体的な企画として策定しますので、実務感に根差したスキルの習得ができます。

この研修に申し込む 詳細表示

問題解決能力向上研修

①演習を数多く取り入れた内容であるため、実践的に楽しく学べることができます。
②身近な事例や実務課題を取り入れて演習を行いますので、実践的内容となっています。

この研修に申し込む 詳細表示

今、全組織に求められる「働き方改革」研修

多くの著作を持つビジネス書作家であり「生産性向上」のエキスパートである講師が、今全組織に求められている「働き方改革」の実践方法を熱く語ります。「明日から使える」具体的な技法と、組織として残業を減らすために必要なことを、多数のワーク&ディスカッションを通して伝えます。

この研修に申し込む 詳細表示

論理的問題解決の手法研修 ~KT法による問題解決~

①伝統的手法のKT法を、事例研究に基づいて体系的に学ぶことができます。
②演習を数多く取り入れた内容であるため、実践的に楽しく学べることができます。

この研修に申し込む 詳細表示

超実践!ヴィジョン形リーダシップ研修

経験の浅い人財からベテランまで幅広く使えるリーダーシップスキルと次期リーダーを新リーダーへと成長させるマインドを併せ持つヴィジョン形リーダーシップを学べます

この研修に申し込む 詳細表示

継続するやる気を引き出す、「クレド」作り~「クレド」を活用することで、組織は活性し続けます~

【企業理念】を従業員に落とし込むために、現場に即した「クレド」を作成します。自分たちで考え、行動の指針となる「クレド」を作成することで、【企業理念】が身近なものになり、組織が活性化します。
「クレド」を活用することで、組織が活性化し続けます。

この研修に申し込む 詳細表示

自ら考え行動する人財を育成する実践コーチング~クライアント体験を通して「聴く」を身に付ける~

ワーク中心の研修で、体験学習の循環過程【体験(する)指摘(みる)→分析(考える)→仮説化(わかる)→行動(する)】を用い、受講者への気づき、学び、自発性を促す参加型研修です。あっという間に終了し、また参加したいとお言葉を頂いています。

この研修に申し込む 詳細表示

人材から人財へ劇的に成長させる「ほめ方・叱り方」~自ら進んで行動する人財を育成するポイントが手に入る~

若い人財を即戦力に成長させる「ほめ方・叱り方」をお伝えします
人間力アップや組織の活性化に役立つコミュニケーションのヒントが盛りだくさん。

この研修に申し込む 詳細表示

目標を実現させる「絶対達成マネジメント」~仕事のマネジメントと人財のマネジメントで目標必達~

今現在抱えている問題をワークの中で解決し、問題解決の手法や人のやる気を引き出す手法を学ぶので、職場ですぐに役立ちます。
目標を実現し成果を出すために必要なことが纏めて学ぶことができる。

この研修に申し込む 詳細表示

協力し合える組織を創る!組織力アップ研修~組織力をアップさせる3つのポイント~

組織力をアップさせる3つのポイントを学ぶ
ワーク中心の研修で、楽しく体を動かしながら、組織力をアップさせる3つのポイント(1目的の共有、2コミュニケーション、3達成の意欲)の必要性に気づいていただきます。

この研修に申し込む 詳細表示

共感力を高めるコミュニケーション研修

共感力とは相手を主役としたコミュニケーションです。
相手を尊重し大切にするという気持ちが根底にあると、相手から信頼が得られやすく、オープンに理解し合うことができます。
「お客様に安心感を与えたい」「職場で良好な人間関係を築きたい」という方に役立つ研修です。
自他の違いを認め、自分の性格傾向を知り、人との付き合い方の改善点を見出すことができるため、人間関係構築に効果的です。

この研修に申し込む 詳細表示