コラム

column

    1. コラム

コラム

組織の原動力を生み出す良いアイデアとは「どうすれば皆が満足できるか?」が重要です

話し合いにもルールがあることを知ろう3 全員の「心」が宿るアイデアを出す 話し合いの目的、目標に対して、適切な結果になっているかを考えながら、できる限り参加者全員が納得する結論を導き出すことが大切です。これを、『合意形成…

続きを読む

クレームを分析し丁寧に対応することで売上・客数アップのチャンスに変えましょう!

顧客のクレームは成長の原石 クレーム(苦情)は必ず発生することを前提に! ある調査によると、どんなお店から提供される商品・サービス(販促・接客等)に対しても、それを受けた際に4%の顧客がその不満をクレームとして表面化させ…

続きを読む

仕事の速さは、能力ではなく考え方で決まる

一般に、「仕事が速い=仕事ができる」と言われます。ところが、よく考えてみるとこれは不思議なことです。なぜなら、仕事の質が度外視されているからです。もちろん最低限の質が確保されていることが前提ですが、「仕事が速い=仕事がで…

続きを読む

「ありがとう」が相手のやる気を引き出す

承認欲求とは他人から認められたいと思う感情で、その感情を満たしてあげる事で、人はやる気が出てきます。その逆で、相手の言動や存在そのものを否定したり、無視したりすると、人は急激にやる気を失い、自信を失います。 マズローの欲…

続きを読む

管理職としてのマネジメントを考える

新任マネジャーが抱きがちな誤解その1 新しく昇格したばかりの新任マネジャーは、多くの方が希望や期待を持って新しい仕事に向かうことと思います。しかしながら、慣れないながらも新しい仕事に取り組む中で、次第に多くの問題に直面す…

続きを読む