マネジメント力に自信がありますか?上司として必ず知っておきたいことを2日間の研修にギュッと詰め込みました。客観的に自分をみて、上司の力を磨きましょう!
1.マネジメントの基本
- マネジメントの歴史背景と基本
- 管理の5機能の意義とマネージャーの役割
- 業務遂行上のマネジメント
①業務の要素を捉え狙いを定める
②業務遂行マネジメントの自己分析
2.方針展開と方針浸透
- 方針の意義と重要性
- 方針連鎖によるマネジメント展開
- 方針展開の演習 ~事例演習~
①上位者方針の咀嚼
②上位者方針を自身に置き換える
③自身の方針作成
④方針からの課題付けと目標化
⑤グループ検討と発表
⑥相互コメント
3.方針展開浸透に向けたリーダーシップ
- リーダーシップとは
- リーダーシップ自己診断
①グループ討議と発表
②状況対応型リーダーシップ(SL理論) - リーダーシップからの役割付け
4.リーダーシップを展開する対話スキル
- リーダーのコミュニケーション種類
- コミュニケーションの基本
①話すスキルと聞くスキル - 指示対話と支援対話
①質問のスキル
②行動分析に基づく承認スキル
5.部下目標設定面談
- 事例の再確認
- グループ討議とシナリオ作成
- 代表者ロールプレイング
- 相互コメント
- VTR確認と講師コメント